忍者ブログ

RUNDICKブログ

今年も残り少なくなってきましたね〜
クリスマスが終わり、カウントダウン気分が盛り上がってきています。

旭川には男山という酒造メーカーがありまして、そこでこの時期朝イチで絞った火入れをしていない原酒が売っているというのを知り、お正月用にと早速ツレと買いに行ってみたんですよ。
生酒って、一度飲んでみたかったんですよね。
ところがその日は件の原酒お休みの日で買えずじまい(T . T)
仕方がないので火入れした原酒と、直営店限定販売のお酒を買ってきました。
で、帰ってきてからよくよく男山の全銘柄をチェックしてみましたら、火入れをしていない生酒は他にもあることを発見したんですね。
なんだ、だったらそっちを買ってくればよかった、と思ったんですけど後の祭り。
シュワーっと吹くお酒はまたこの次の機会になりそうです。

シュワシュワする生酒の存在を知ったのは割と最近なんですよ。
酵母が生きているので身体に良いのだとか。
昨年遊んだもやしの記憶がキラキラと蘇ってきています。
そうそう。昨冬仕込んだ味噌はちゃんとしっかり味噌になり、しかもなかなか味の良い味噌に仕上がり、この秋から毎日食卓を賑わしてくれているんですよ。
自分で麹から育てた味噌ですから感慨もひとしおです^ ^
でも味噌は生で食べるより火を入れて食べることが多いのでね。
やっぱり酵母は生でとるのが良いみたいです。
来年、どこかのタイミングでまた行って、生酒買って来たいですね^ ^
楽しみです♪

パチパチもありがとうございます^ ^
今年はこれでブログ納めになる気がします。
この一年、拍手や声かけして下さった方は勿論、静かに見守って下さった方々も、本当にありがとうございました。
沢山ご心配おかけしてしまいました。
来年はなんとかサイトも復活させたいと思っていますので、また思い出したときにでも寄って頂けましたら幸せです^ ^

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいマセ〜( ´ ▽ ` )ノ
PR

コメント

コメントを書く