忍者ブログ

RUNDICKブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝たきりにならないよう気をつけないと。
お暑ぅございます。
昨日からの雨でジメジメ気持ちの悪い天気です。
きょうは一日こんな天気の様なので仕事に集注しようかなと思っているんですが、上手くいくでしょうか^^;

フェアリーのツレ、私にとっては姑なわけですが、このオツレさんが先日脱衣所でひっくり返りまして、足が不自由になってしまったんですね。
ケガをしたとかじゃなく、老化で関節等変形してきていたところにひっくり返ったのがきっかけのようです。
つまり治る見込みは無いってことです。
最初杖を突いて歩けたのがだんだん歩けなくなり、今は昼間なんとか杖つきで歩けるんですが夜中あたりから杖を使っても歩けなくなるようで、最近これに対応するためいろいろな介護グッズを仕入れたりしています。
先にフェアリーちゃんの介護経験があったので、いきなりの変化ですが介護施設とも顔が繋がっているしで、割とスムーズに介護生活に入っていけた気がします。
フェアリーちゃんと違って頭はしっかりしているので、足は動かなくても自分でいろいろ出来るので助かりますね。
認知症というのはやはりなかなか厄介な病気だと、改めて思いました。

介護の苦労というのは育児の苦労に似ています。
食べさせ、シモの世話をし、衛生に気を配る。
母親スイッチっていうんでしょうかね、小さな子供を目の前にすると、大方のヒトが体感するアレですが、それはなんと言っても子供の姿が可愛らしく、儚く、しかも自分を無条件に慕ってくるいじらしさがその感情を増大させるわけです。
でも介護の対象にはそのような増幅要素はほぼありませんからね。
精神的にシンドイだけのものになりがちなこの作業とどう向き合うかというのは、また難しい問題です。
いかにして手を抜くか。
大事なのはここかな、と思ったりしています。

パチパチありがとうございます(^^
仕事の方もなかなか思うように進みませんで、すっかり趣味漫画がお留守ですが、来月当たりにはちょっとくらい原稿用紙を埋めれるよう、頑張りたいと思ってますよ。
拍手コメお返事は下記反転させてお読み頂けます。

>ぶーちゃんさん

お久しぶりです(^^
読みに来てくださったんですね。
ありがとうございます。
喜んで頂けて書き手としても嬉しい限りです。
なかなかストーリーは進みませんが、また思い出して2人に会いに来てやってくださいね^^
PR

コメント

コメントを書く